【2018年版】冬至ですね~。ゆず風呂を楽しめる堺市の銭湯



最近は本当寒いですね。それもそのはずで、2018年12月22日は冬至です。
1年で1番夜が長いです。

冬至には、お家でゆず湯をされる方も多いと思いますが、年の瀬ですし、大きなお風呂でゆず湯を楽しみながら、1年の疲れを落としませんか。


大阪府堺市では、わざわざ温泉街に足を運ばなくても近くの銭湯でもゆず湯を楽しめます。

なかには本物の温泉も楽しめるお風呂があるんですよ。

調べられた限りで、ゆず湯を楽しめる銭湯を紹介します【2018年版】。

なぜ、冬至に柚子湯に入るのか?

そもそも冬至は、「一陽来復」と言われています。

冬至は太陽の力が一番弱まる日で、冬至を境に昼の時間が長くなり、再び力が蘇っていきます。
そのことから、皆さんの「運気が冬至を境に上昇」します。これが一陽来復です。

そのため、もともとはこれからの運をしっかりと自分に呼びこむ前に、厄払いするための禊(みそぎ)としてゆず風呂に入っていました。


とまあそんな歴史的な意味があるようですが、ゆず湯は香りがいいし、血行促進により体がポカポカして風邪予防になるし、確かに運気が上がる気がしますね。

ゆず湯を楽しめる銭湯

極楽湯 堺泉北店

<ゆず風呂>
12月21日、22日

▼ホームページ
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/sakaisenboku/

▼アクセス
大阪府堺市南区豊田825

蔵前温泉 さらさのゆ

<ゆず風呂>
12月22日

なお同日にはシャンパンクリスマス風呂、ユニコーン風呂というイベントも開催。一体どんなお風呂なのでしょうか。

▼ホームページ
http://www.sarasanoyu.com/

▼アクセス
大阪府堺市北区蔵前町1-3-5

御陵天然温泉 亀の湯

<ゆず風呂>
12月22日、23日、24日

▼ホームページ
http://www.kamenoyu.net/

▼アクセス
堺市北区黒土町2264-3

トキワ温泉 ★2017年の情報★

<ゆず風呂>
12月21日

▼ホームページ
https://tokiwaonsen.jimdo.com/

▼アクセス
大阪府堺市堺区神明町西3-1-29

磯の香り 湊潮湯 ★2017年の情報★

<ゆず風呂>
12月22日

▼ホームページ
http://www.eonet.ne.jp/~minatoshioyu/news.html

▼アクセス
大阪府堺市堺区出島海岸通り1-2-13




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿